2017年06月10日

すっぴん!

6月に入って早くも梅雨入り☔しましたね。
近年は毎年のことになりましたが
気候の摂理が失われているのでいろんなことが流動的です。
体調や気分はもちろんですが、気候は大氣とリンクしているので
繊細な感度をお持ちの方は辛いかもしれません。
都度カラダやココロに聞いて調整していかないと、ですね。

170610.jpg

そんな中、相変わらず『 地味 』に過ごしているトリシュラですが ← 理由はこちら
梅雨前に!と(間に合わなかったけど;)お店の外装の補修をしています。
お店は古い一軒家なので、躯体以外はお手入れを自分でしています。
元々お店とはわからない程、飾り気がなかったのですが更に片付けて、補修して、
まだいくつか問題が残っていますがやっとほぼ「 すっぴん 」状態になりました。
私はすっぴん状態、まっさらってすごく好きでワクワクします。
どんな風にするか、あれこれ考えるのが楽しいのです

実は「 こんな感じの空気感にしたい 」っていう理想があります。
くどいですが『 地味 』にこつこつ作業しているので、いらっしゃっても
どこが変わったのか全くわからないかもしれません。
そしてカタチではなく「 空気感 」なので益々わからないかも!笑

「 何が変わったのかわからないけど、なんかイイ感じで気持ちいいスペースだなぁ 」

と感じて心地よく過ごしていただけたらいいなあ。と思っています。


梅雨だけど今日はいいお天気☀
みなさまよい週末をお過ごしくださいね!


posted by トリシュラ at 12:03| Comment(0) | オシラセ | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

大陸からの風・黄砂とPM2.5

今年は黄砂がすごく飛んでいますね><
先週中頃に収束してやっと!と思いきや、今週また飛んでます。
合わせて・・・というか同じ方面から同じ風に乗ってくるので
ある意味セットなんですがPM2.5も今年は多いです。

今年はなんだかいろんなコトの風向きがいつもと違うのよねぇ・・・。

170531-1.jpg
わー逃げろー!


その影響で咳が止まらなかったり、アレルギーが出たりする方が
とても多いそうで病院が混んでいると聞きました。
私も多く飛んでいる日はマスクしないとクシャミ・ハナミズが出ます。
結構気温が高くなってきたのでマスクが辛いのですが
屋外にいるときだけでもしているとかなり防げます。

170531-2.jpg


喉の調子が悪い方はひょっとしたら黄砂のせいかもしれませんね。
ここまでしなくても!(笑)ですがマスクを試してみてはいかがでしょう。

でも暑いし毎日したくないので少し前にちょっと探してみたら
黄砂の分布予想を載せているサイトを見つけました。
雨雲レーダーほど細かくありませんが
今日明日マスクが必要か否かを知るのに役立っています。
ちなみに今日の正午、地上付近はこんな感じ。

170531-3.jpg


うっすら、ですが私はこれくらいでクシャミがいっぱい出ます。
特に咳がひどい方のお役に立つかな?と思っておしらせしました。
この黄砂分布予想は下記サイトで見られますよ。

環境展望台
http://www-gis5.nies.go.jp/eastasia/ConcentrationMap2.php


さー、今日もマスクして出動します!


posted by トリシュラ at 11:36| Comment(0) | セルフケア | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

初夏のトリシュラ

とても気持ちよく、心地よい季節になりました

170525-3.jpg

今年もお茶としてお出ししいているレモングラスが
無事越冬して葉が伸び始めました。雑草と共に!

さて、久しぶりのブログになりました。何をしていたかというと・・・
先月サイトのリニューアルをした後、さらにあれこれいぢって
何とかリニューアルした形を留めることに成功したのですが
くたびれすぎて燃え尽きてました⤵⤵⤵

表向きは何も変わりがないけれど『 見えないところを改善 』する。
サイトもそうでしたが今年前半の私はどうやらこれがテーマのようで
他のことでも水鳥のように、じみ~に水面下で足をバタバタさせています。
今年後半、これらが
じんわりとイイ感じで表に出てきたらいいなぁ、と思っています。


地味な私と打って変わって。
今月からyuka先生が復活して、yuu先生と2人で元気一杯なクラスをしております。
今日は新しく始まったyuka先生のクラスの様子を。

yuka先生のクラス『水曜10:30~ ゆるゆるリラックスyoga』
今までのトリシュラのクラスとは少し違ったこともしています。
こんな感じでお道具を使ったり

170525-1.jpg

操体法を取り入れた動きをしたりして
ゆるい動きで少しずつ体の芯にアプローチします。

170525-2.JPG

あ。ちなみにこのクラスは終わった後にトイレが混みます😃
むくみによく作用しているようです。


気温が上がって体が柔らかくなり、動きやすくなりました。
yogaが気持ちよく、効果効率がUPする季節ですよ⤴⤴⤴
ちょっとやってみようかな、と思ったらぜひどうぞ!
ご予約お待ちしております♥


posted by トリシュラ at 13:48| Comment(0) | ヨガ | 更新情報をチェックする