2017年05月31日

大陸からの風・黄砂とPM2.5

今年は黄砂がすごく飛んでいますね><
先週中頃に収束してやっと!と思いきや、今週また飛んでます。
合わせて・・・というか同じ方面から同じ風に乗ってくるので
ある意味セットなんですがPM2.5も今年は多いです。

今年はなんだかいろんなコトの風向きがいつもと違うのよねぇ・・・。

170531-1.jpg
わー逃げろー!


その影響で咳が止まらなかったり、アレルギーが出たりする方が
とても多いそうで病院が混んでいると聞きました。
私も多く飛んでいる日はマスクしないとクシャミ・ハナミズが出ます。
結構気温が高くなってきたのでマスクが辛いのですが
屋外にいるときだけでもしているとかなり防げます。

170531-2.jpg


喉の調子が悪い方はひょっとしたら黄砂のせいかもしれませんね。
ここまでしなくても!(笑)ですがマスクを試してみてはいかがでしょう。

でも暑いし毎日したくないので少し前にちょっと探してみたら
黄砂の分布予想を載せているサイトを見つけました。
雨雲レーダーほど細かくありませんが
今日明日マスクが必要か否かを知るのに役立っています。
ちなみに今日の正午、地上付近はこんな感じ。

170531-3.jpg


うっすら、ですが私はこれくらいでクシャミがいっぱい出ます。
特に咳がひどい方のお役に立つかな?と思っておしらせしました。
この黄砂分布予想は下記サイトで見られますよ。

環境展望台
http://www-gis5.nies.go.jp/eastasia/ConcentrationMap2.php


さー、今日もマスクして出動します!


posted by トリシュラ at 11:36| Comment(0) | セルフケア | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

春の始まりはカラダの声が聞こえやすい

少し前から春の先取りにハマっていますが
先週中頃あたりから本当の春の気配。
どうやらカラダは春の準備を始めたようです^^

で、今年も行ってきました。

170220-1.jpg

平和公園の梅園は街中より遅咲きのようですが白梅はかなり咲いていて、
紅梅の開花はまだほんの少しでしたが蕾がたくさんついていて木全体がピンクに♥

170220-2.jpg

もちろん合わせてアレルギーも今年は通常より2週間早くやってきていてますが
それでも春がくるのは本当に嬉しい!
単純に陽がどんどん長くなるのはものすごく嬉しいし、
別に何も予定はなくても何かが始まる感じがするし、
生命エネルギー(プラーナ)が日々増えていくのがわかるし、
とにかくワクワクします^^
個人的な感覚ですが・・・
こんな風に感じられる今のタイミングが新年の始まり、な感じがします。

そして春はカラダの声を聞くことも大切。
春は一番カラダの声が聞こえやすいのではないか?と思っています。
トリシュラにお越しのみなさん、
先週中までは 『 ゆるみたい 』 かたがほとんどでしたが
先週中以降は 『 だるい重い 』 かたが増えてきました。
ヨガやマッサージでメンテされている効果もあると思いますが
冬はたくさんのものを溜め込むので
春はそのたくさんを放出しようと 『 ダルイ・ネムイ・オモイ 』 が
始まるからです。

water.png
おなじみ日田天領水。デトックスしたい時期だけでもいかかですか?
昨日どっさり入荷しました。2Lボトルのみお取り扱い中です。


私は先週からデトックスを開始!
まずはできるだけ水を飲むようにしていますが
真冬は本当に飲めないのに飲める量が日に日に増えています。
・・・私の場合は鼻水効果もありますが^^;
あとはやっぱり動くこと。
まずは冬に硬くなったカラダをゆるめましょう。
ゆるみ始めると、お水を飲んで動くとすぐトイレに行きたくなったりします。

カラダの声、聞こえますか?
自分で動きたい方も、動きたくない方(笑)も、
春のデトックスのお手伝いしますよ!
ご予約お待ちしております^^


posted by トリシュラ at 12:25| Comment(0) | セルフケア | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

身体の深層を温めるには。

今日は寒かったですね~...><...
そして結局1日中雪が降った名古屋。
ウチの
ドアマン (=トネリコ) は雪化粧し、
宣伝部長 (=お知らせボード) は結露と戦っております。笑

BB156BAD-1384-4119-A722-B67EBA49FBBC.jpg

今日は日中も1℃〜0℃をウロウロする寒さだったので
寒い冷たいと感じる方がほとんどかと思いますが
普段から身体の芯が冷えている方には辛い気候だと思います。
そんな寒い土曜の夜にいくつかの対処方法を。

ひとつめは 『カイロ』
一番簡単な方法です。
女子は使っている方も多いと思いますが 貼る位置と大きさ がポイント。

170114-2.jpg

通常サイズの半分の大きさ、ミニサイズを
仙骨の下半分、尾骨にかかるくらいの場所に縦位置で貼ります。
注意するのは
・最初は腰周りの他の場所に別のカイロを貼らないこと。
 ・・・冷えの改善や手当のために温める場合は
   あっちもこっちも、と腰のあちこちを温めてはいけません。
   足湯や腰湯が普通の入浴とは違う効果を生むのと同じ理由です。
・夜眠る時は外すこと。
 ・・・低温やけどをする可能性があります。
個人的な感想ですが、この位置をピンポイントで温めると
骨盤内全体が温まり、腰横や内股(ヨモギパット的な効果もあります)
などにも効果があります。
更には暖かさが背骨を伝って上がっているのがわかるようになりますが
(ルートチャクラを温めてることになる?・・・からかも!)
芯が冷え切っている方がそこまで感じるには
ちょっと時間がかかると思いますので気長に毎日続けてみてください。
実は私は「カイロを使うと暖か(暑)すぎる」ので
低温カイロはないんだろうか???と
毎年思っていたのですがこの貼り方だと芯に効いているからか
不思議と大丈夫なのです。

ただしカイロはやはり、カイロ。
本当に冷えを改善したい場合は
自分の肉体から熱を発して維持できるようにならないと
根本的な解決にはならないように思います。
なのでこの方法はサポート的なものです。


ふたつめは 『セルフマッサージ』
足先の毛細血管を生き返らせて、血行をよくします。
この方法はヨガのウォーミングアップや
マッサージでも行っています。

170114-3.jpg

床に座って足先を上げ、隣り合う指をつまんで
左右に開いたまま、前後交互にぐにぐに動かします。
ポイントは 指の間を動かすつもりで左右に大きく開いて大きく前後に動かすこと。
さらに、足指の先の方をしっかりつまんで動かすと
末端の血流UPにより効果があるかと思います。
これをすべての足指、順番に行います。

170114-04.jpg

その後、足の甲を両側から掴んで揉みます。
ポイントは 甲の骨の間を開くように揉むこと。
特に普段パンプスなど幅の狭い靴を履いている方は念入りに。
ここが開いて柔軟でないと血流もリンパ(むくみ)も改善しません。
さらに、掴む場所を少しずつずらして、足指も開くように揉みましょう。

最初は痛いかも、ですが
TVを見ながら、とか 湯船の中で、とか
日々続けていると冷えやむくみが改善します。
(実際に改善した!報告をいくつもいただいています^^)

足先は心臓から一番遠く、体の一番下にあり、
床暖以外の場所は冷たいことが多いので
そもそもが冷えやすいのですが
血流が良くなり、柔軟性が出てくると
一時冷たくなっても解消するのが早くなります。
あと、やはり体全体を冷えないようにするには
末端の循環は大事です。^^d


そして最後、みっつめは 『筋トレ』
筋トレ、といってもアウターではなくインナーマッスルのトレーニングです。
眠っているインナーマッスルを起こして意識して使うと
体の中のほうからじんわりとした暖かさを感じることができます。

体は『食べること』と『筋肉を使うこと』の2つでしか
熱を発生しないと言われています。
食べる、でもいいのですがそれだけだと・・・当然太ります。爆

インナーマッスルを使う代表的な運動には
ピラティスや体幹トレーニングがありますが
ちょっとわかりにくく、コツがいるのと
発生した熱を体全体に巡るようにする動きを
合わせて行った方が効果的なので
最初は教えてくれる人と始めたほうがよいかと思います。
トリシュラの「体幹(CORE)yoga」クラスに、是非!笑

ヨガクラススケジュールは「 こちら


この記事を書いている間にも気温は下がり、只今-2℃だそうです。
この先しばらく寒いようですので
体ヒエヒエな方はお試しになってみてくださいね。

明日も寒そうですが
暖かくして、よい週末をお過ごしください^^


posted by トリシュラ at 23:59| Comment(0) | セルフケア | 更新情報をチェックする