2017年06月30日

夏の大祓とヨガレッスンのおしらせ

今日は夏の大祓。
今年ももう半分が過ぎますね。早い!

150630-2.jpg
今年は行けなかった;@熱田神宮大祓式

明日から後半戦がはじまりますが
今週から梅雨らしくなったお天気もまだまだ続きます。
日曜からは気温もぐっと上がるようなので
上手に体調管理して後半も元気にいきましょ😃

こんな時節なのでデトックスな内容が多い最近のヨガクラスですが
明日から新しいチケット設定と
再来週から新しいタイムテーブルがはじまります。

96E3CF5A-52C9-427B-90AB-A36E067D5746.jpg

まずチケットは、3ヶ月6回チケットを新設します。
2週間に1回ペースのチケットです。
小さなお子さんがいらっしゃるママさんや、休日が不規則で
週一ペースが難しい方も多いので新しく作りました。
明日からご利用いただけますよ🎶

170630.jpg

それからタイムテーブルの変更はちょっぴりですが
火曜19:30~の夜クラスが、水曜19:30~に変更になります。
週中でちょっとお疲れ&肩こりが出てくるタイミングな水曜夜。
週後半のためのメンテナンスやリフレッシュにご利用くださいな👊

更にこれに合わせてマッサージのスケジュールも変わりますが
後ほどまたおしらせします。


さー!明日から7月!夏です、夏☀
気温が高いのは苦手な方もいらっしゃるかと思いますが
体が柔らかい季節なのでこれを活かして
しなやかに、すこやかになりましょ⤴⤴⤴
ご予約お待ちしております^^

ヨガのスケジュール・ご予約は「 こちら


posted by トリシュラ at 17:55| Comment(0) | ヨガ | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

初夏のトリシュラ

とても気持ちよく、心地よい季節になりました

170525-3.jpg

今年もお茶としてお出ししいているレモングラスが
無事越冬して葉が伸び始めました。雑草と共に!

さて、久しぶりのブログになりました。何をしていたかというと・・・
先月サイトのリニューアルをした後、さらにあれこれいぢって
何とかリニューアルした形を留めることに成功したのですが
くたびれすぎて燃え尽きてました⤵⤵⤵

表向きは何も変わりがないけれど『 見えないところを改善 』する。
サイトもそうでしたが今年前半の私はどうやらこれがテーマのようで
他のことでも水鳥のように、じみ~に水面下で足をバタバタさせています。
今年後半、これらが
じんわりとイイ感じで表に出てきたらいいなぁ、と思っています。


地味な私と打って変わって。
今月からyuka先生が復活して、yuu先生と2人で元気一杯なクラスをしております。
今日は新しく始まったyuka先生のクラスの様子を。

yuka先生のクラス『水曜10:30~ ゆるゆるリラックスyoga』
今までのトリシュラのクラスとは少し違ったこともしています。
こんな感じでお道具を使ったり

170525-1.jpg

操体法を取り入れた動きをしたりして
ゆるい動きで少しずつ体の芯にアプローチします。

170525-2.JPG

あ。ちなみにこのクラスは終わった後にトイレが混みます😃
むくみによく作用しているようです。


気温が上がって体が柔らかくなり、動きやすくなりました。
yogaが気持ちよく、効果効率がUPする季節ですよ⤴⤴⤴
ちょっとやってみようかな、と思ったらぜひどうぞ!
ご予約お待ちしております♥


posted by トリシュラ at 13:48| Comment(0) | ヨガ | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

満員御礼*心と体を大掃除・12/23(金祝)五体投地108@お寺ヨガ【Yoga Workshop】

【終了しました。】

秋が深まると何故か時間が更に加速して
飛ぶように日が過ぎてゆく、今日この頃。
陽もどんどん短くなりあと少しで12月・師走。
・・・そして今年もこの季節がやってきます。

五体投地冬blog.jpg

五体投地(パンチャ・マンダラ・ナマスカーラ)108回。
今年はお寺をお借りして、本堂で行う『お寺ヨガ』です^^
※去年の様子は「こちら


『五体投地って何???』簡単に動きを書いてみました。

161114-1.jpg

主にインドやチベットで行われている五体(両手・両膝・額)を地面に投げ伏す礼拝方法。
動きは優しいので正座が出来る方でしたらどなたでも行えます。
個人的な感想ですが
太陽礼拝は 「 体の芯が整って肉体が隅々までしなやかになる 」感じ。
に対して
五体投地は 「 精神の芯が整ってココロが清らかになる 」感じ。
でしょうか。
自然に無心になれるので終わったあと、とても清々しく
足腰とココロ(!)がきもちよく伸びやかになっているのが分かります。

今年一年無事過ごせたことを感謝し、
今年一年で溜まったいらないもの・不浄と煩悩を祓い、
新しい年にやってくる新しいことを受け入れる準備を一緒にしませんか?


お次は開催させていただくお寺のご紹介。
場所はトリシュラからほど近い、蓮勝寺さん。日蓮宗のお寺さんです。

161114-1.jpg

本堂はこんな感じ。

161114-2.jpg

161114-3.jpg

この仏さまの前で行います

161114-4.jpg

普段は他の活動もされています。これはカホン教室のようす。

161114-5.jpg

夏の写真のようで扇風機が写っていますが
今はストーブが入っていますので暖かい本堂での開催ですよ!
駐車場もお借りできたので先着順ですが無料でご利用いただけます。


そして、ランチは書院をお借りしていつもの『ベジ弁当』を。(お寺ですし!笑)

161114-7.jpg
※写真は前回のピクニックyogaのものです。

ご飯は発芽玄米、おかずは体に優しく新鮮な旬の素材や大豆ミートを使った
食べごたえのあるお弁当。
情熱弁当』さんのお弁当は

・国産食材使用率、常時90%以上(緑提灯5つ星)
・野菜はすべて、無農薬または有機栽培品のみ
・肉魚卵類は、薬品に頼らない自然な飼育のものだけ
・揚げ物が少なく、鰹節の出汁をベースとした和風仕出し弁当
・調味料を含め、化学合成の食品添加物は一切使用していません

だそうで、ベジといえど旨みが効いていて本当に美味しいのです。
合わせて今回も暖かい汁物を何かご用意する予定です。
※情熱弁当さんのHP http://jyounetsu.info/

お知らせが長くなりました。
開催詳細は以下のとおりです。
人数が限られていますのでお早めにご予約くださいね。

-------
■日時
12/23(金祝)
09:30 開場
10:00~10:15   ウォーミングUP
10:15~12:30頃 五体投地108回
13:00~14:30頃 LUNCH ※自由参加

■参加費
YOGA・・・・・・・・・2,500円 または チケット①+500円
LUNCH・・・・・・・1,500円(ベジ弁当+汁物・お茶つき)
YOGA MAT・・・レンタル300円

■会場
森住山 蓮勝寺(れんしょうじ)
・公式HP http://temple.nichiren.or.jp/3031060-renshouji/
・アクセスページ http://temple.nichiren.or.jp/3031060-renshouji/access/
・FBページ https://www.facebook.com/shinjuuzan.renshouji

■その他 ・ヨガマットをお持ちの方はできるだけご持参ください。
・最後に長めのシャバアーサナをとりますので羽織るものをご持参ください。
・ランチ時以外の飲み物はお好みでご持参ください。
・yogaはじめてさん、トリシュラはじめてさん、男子ヨギーも大歓迎です。
-------

みなさまのご参加、お待ちしております^^


posted by トリシュラ at 17:04| Comment(0) | ヨガ | 更新情報をチェックする