2016年01月15日

ドライアイは自分で治す

12月中旬まで、冬には珍しく雨がよく降っていましたが
それ以降はぱったり降らなくなって
空気がどんどん乾燥していますね。

160115.jpg

一昨年夏、夕方が近づくと目がすごく痛くて涙が出るので
ドライアイもだけど違う病気かも?と思い眼科に行きました。
結果アレルギーのすごくひどいの、とのことで
ステロイドが出ちゃったのですが(これは完治しました^^)
ドライアイではない、と言われて
「そうだと思ってたのに違うのか~。
   でも乾燥すると涙出るし、しぱしぱするし・・・」
とそれ以来、腑に落ちない感じでした。
 ※涙が出るということはドライアイではない、と言われました。

が、
年末に調べ物をしていてネットサーフィンしていたら
偶然発見したドライアイについての記事を読み、
書かれている通りに自分の状態を確認し、
改善法を試してみたら・・・

効果がありました!

ただ改善法というのが「筋トレ」!!!なので
続けないといけないところがネック。
ちゃんと筋トレすると次の日はとてもラクです。
確認のため、片目だけやったりもしましたが
翌日はやってない方だけしぱしぱします。

病因についてはお医者様ごとの見解があるとは思いますが
今回紹介する記事の内容は私の症状とぴったり一致しているので
ひょっとしてちゃんと筋トレしたら
アレルギーも緩和されるのかも?しれません。
他には
目の奥の痛み、頭痛や吐き気なども緩和される可能性があるようです。

ドライアイでお悩みの方、一度自分の状態を確認してみては?
ファーストステップは
自分の瞬きを動画(携帯でOK)で撮って
瞬きをチェックすること、です。ふふふ
なかなか面白いですよ。
私の瞬きは閉じたり、閉じなかったり、でした。

沖縄の眼科医さんが書いていらっしゃるようです。

Yahoo知恵袋 内 知恵ノート 「ドライアイは自分で治す」


この記事の中に筋トレ法の動画(YouTube)のリンクが貼ってあるので
症状が該当した方は試してみては???
目の下のクマやたるみにも効果がありそうな気がします。
と、いうか
筋力不足でクマやたるみが出るのかもしれません。^^;


posted by トリシュラ at 11:42| Comment(0) | 今日ノトリシュラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください