2017年05月31日

大陸からの風・黄砂とPM2.5

今年は黄砂がすごく飛んでいますね><
先週中頃に収束してやっと!と思いきや、今週また飛んでます。
合わせて・・・というか同じ方面から同じ風に乗ってくるので
ある意味セットなんですがPM2.5も今年は多いです。

今年はなんだかいろんなコトの風向きがいつもと違うのよねぇ・・・。

170531-1.jpg
わー逃げろー!


その影響で咳が止まらなかったり、アレルギーが出たりする方が
とても多いそうで病院が混んでいると聞きました。
私も多く飛んでいる日はマスクしないとクシャミ・ハナミズが出ます。
結構気温が高くなってきたのでマスクが辛いのですが
屋外にいるときだけでもしているとかなり防げます。

170531-2.jpg


喉の調子が悪い方はひょっとしたら黄砂のせいかもしれませんね。
ここまでしなくても!(笑)ですがマスクを試してみてはいかがでしょう。

でも暑いし毎日したくないので少し前にちょっと探してみたら
黄砂の分布予想を載せているサイトを見つけました。
雨雲レーダーほど細かくありませんが
今日明日マスクが必要か否かを知るのに役立っています。
ちなみに今日の正午、地上付近はこんな感じ。

170531-3.jpg


うっすら、ですが私はこれくらいでクシャミがいっぱい出ます。
特に咳がひどい方のお役に立つかな?と思っておしらせしました。
この黄砂分布予想は下記サイトで見られますよ。

環境展望台
http://www-gis5.nies.go.jp/eastasia/ConcentrationMap2.php


さー、今日もマスクして出動します!


posted by トリシュラ at 11:36| Comment(0) | セルフケア | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

初夏のトリシュラ

とても気持ちよく、心地よい季節になりました

170525-3.jpg

今年もお茶としてお出ししいているレモングラスが
無事越冬して葉が伸び始めました。雑草と共に!

さて、久しぶりのブログになりました。何をしていたかというと・・・
先月サイトのリニューアルをした後、さらにあれこれいぢって
何とかリニューアルした形を留めることに成功したのですが
くたびれすぎて燃え尽きてました⤵⤵⤵

表向きは何も変わりがないけれど『 見えないところを改善 』する。
サイトもそうでしたが今年前半の私はどうやらこれがテーマのようで
他のことでも水鳥のように、じみ~に水面下で足をバタバタさせています。
今年後半、これらが
じんわりとイイ感じで表に出てきたらいいなぁ、と思っています。


地味な私と打って変わって。
今月からyuka先生が復活して、yuu先生と2人で元気一杯なクラスをしております。
今日は新しく始まったyuka先生のクラスの様子を。

yuka先生のクラス『水曜10:30~ ゆるゆるリラックスyoga』
今までのトリシュラのクラスとは少し違ったこともしています。
こんな感じでお道具を使ったり

170525-1.jpg

操体法を取り入れた動きをしたりして
ゆるい動きで少しずつ体の芯にアプローチします。

170525-2.JPG

あ。ちなみにこのクラスは終わった後にトイレが混みます😃
むくみによく作用しているようです。


気温が上がって体が柔らかくなり、動きやすくなりました。
yogaが気持ちよく、効果効率がUPする季節ですよ⤴⤴⤴
ちょっとやってみようかな、と思ったらぜひどうぞ!
ご予約お待ちしております♥


posted by トリシュラ at 13:48| Comment(0) | ヨガ | 更新情報をチェックする