2016年03月31日

春のヨガレッスン

今日はすごく暖かかったですね。
明日から4月。春です♡

060331.jpg

トリシュラの2016春はヨガから♪
4月からヨガレッスンが変わります。

まず
金曜10:30~ ラティス<tomo> ⇒ 体幹(コア)yoga<mica>
に変わります。
体幹を鍛えたり、バランスを整えたりすることは
個人的にも興味のある分野なので
みなさんと一緒に自分も鍛えようと思います。

そして
4/10(日)10:30~ ストレッチ<mica> ⇒ デトックス<yuka>
yuka先生のクラスが不定期ですが戻ってきます^^
暖かくなってネムイ・ダルイ・オモイ・ムクムなど
春の毒素放出祭りが今年はいつもよりうんと早く始まっています。
そんなぴったりのタイミングでの復活。
まずは10日、日曜日。
是非ご参加くださいね!

さらに
デビューはもう少し先になりますが
新しいインストラクターの先生が只今ウォーミングアップ中です。
こちらもお楽しみに♪

春分も過ぎて”陽”の季節、活動期に入りました。
気分転換に、
冬に固まったカラダほぐしに、
年度末初の繁忙期のストレス解消に、
いかがでしょう?

春yogaのご予約、
インストラクター3人半がお待ちしております^^


posted by トリシュラ at 17:44| Comment(0) | ヨガ | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

食事療法で思わぬ効果

春の三連休、いかがお過ごしでしたか?
春分を迎え、桜も咲き始めてどんどん春らしくなりますね。

春は大好きですが花粉はいただけません。
歳を重ねると軽くなっていく、と聞いて
去年は「いよいよかあ?!^^」と思っていましたが
単に花粉が少なかっただけのようで今年もぐずぐずです。涙

20160321.jpg

今まで「自然療法でせめて軽くならないものか」と
いろいろ試しては失敗&挫折していますが
5日ほど前から『乳製品断ち』をしてみています。
アレルギーに関係しそうな食材はガマンが難しいものばかりなので
プラス療法(ハーブティやチンキ、ヨーグルトなどを摂る)をしてきましたが
今回ははじめて引き算、マイナス療法。
大好きな牛乳やチーズ、アイスクリームも食べられないのはすごく悲しいのですが
乳製品には代替えになる別食材、豆乳がある!
まだ暫くはガマンできそうです。

私の場合、断食するときもそうですが
効いていれば4日目くらいからカラダに変化が現れるので
余裕をみて一週間は続けるようにしています。
で、昨日が4日目だったのですが

変化があったんですよ!全然別のところで!!爆

夜中も鼻水やくしゃみで一度は目が覚めるほどなので
寝る前にあれこれ塗っても朝はカッサカサのカピカピなんですが
昨日朝、そのしょぼくれたお肌が明らかに改善していたんです!
大豆イソフラボンは既にいろんな基礎化粧品に使われていますし
最近「豆乳が女性ホルモンの代わりをする」という記事を
よく目にしていたのでちょうどいいや、くらいにしか
思っていなかったのに。おどろきです。

今までもときどき豆乳は飲んでいたのですが
こんな効果を実感したのは初めてなので飲む量が効いたのか、
乳製品を断ったことでの相乗効果なのか、
はたまた歳のせい(笑)なのはわかりませんが
お肌が改善したことで花粉期のストレスが1つ減ったのは間違いなし。
同じ悩みがあって、豆乳が大丈夫な方は試しに
チャレンジしてみてはいかがでしょう。
参考までに
私は一日平均、およそ500ml、別味や混ざりのない調整豆乳を摂ってました。

ただ
本命のアレルギーの症状は・・・

なんとなーく、ちょーっとだけ軽くなった?かも? 気のせい?かも?

まだ、そんな感じです。

-----

明日からまたお仕事ですね。
今年はなんだかんだ言っても暖かいせいか
既に春のむくみやだるさ、眠気などが始まっています。
ヨガやマッサージ、ご活用くださいね。
お待ちしております^^


posted by トリシュラ at 22:34| Comment(0) | 今日ノトリシュラ | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

2016春オイルのおしらせと制作裏話

私が一年で一番好きな日、春分の日がやってきます。
毎年春分の日は本当には昼夜同じ長さではなく、大体その2~3日後であることが
多いと認識していたのでのんびりしていたのですが、今調べてみたら
今年はもう既に!過ぎていて3/16が一番中庸に近く、3/17から既に陽に転じておりました。汗
特別に何かするわけではないのですが毎年お祈りをして、
一日意識して過ごしてはいるのでちょっとがっかりしている連休初日です。

20160319-1.jpg
美しいですねぇ。今度バリでオイルボトルを探してみようかな。

さて、今日はマッサージで使う「春のかほり」のおしらせです。
ここのところずっと気候も氣や風も落ち着きがなく、変動が激しかったので
一本変えたり、また戻したり、とおしらせするほどでもない変え方をしておりましたが
この春はその変動も一段落して久しぶりに"降りてきた"ので精油ブレンドを作りました。

いつも
「なるほど~、今はこんな感じなのか~」 と作った後に発見したり
「おぉ、そうそう!」 とその時節に必要なものが現れていたり
するのですが今回は

『本質回帰、グラウンディング』>第一チャクラ

と、ぱっと見この時期(花粉期)には今更感の

『呼吸器系への改善効果』>第五チャクラ

が共通項。
いつもは 「こっちからもいけるよ」「あっちからも」 ってな感じなんですが
今回は見事にベクトルがすべて同じ方向を向いていてなかなか珍しいパターンとなりました。

で。
今回出てきたグラウンディングですが、今までのイメージとはちょっと違うようです。
ひたすら下ろす、下ろせ的な、ともすれば縛り付ける感じのものではなく
・上昇するために必要だから。
・より高いところへ行くために。
そんな感じがします。この感じはかなり、好み♥

呼吸器系は肉体的に呼吸器の不調が年々出やすく増えていることや
今はまだインフルエンザも残っているし、花粉シーズンだからでしょうが
第五チャクラは今、肝かもしれません。
上昇するための、入口のようなチャクラで
コミュニケーションや自己表現を司る、とよく記されていますが
『選択とその結果を司る中心 』
とも言われるチャクラです。
”あなたのカラダはあなたが食べたものでできている”
と同じように
あなたはあなたが選んだものでできている
ってとこでしょうか。
毎日毎日、一瞬一瞬、私たちは小さなことから大きなことまで
たくさんの選択をしていますが
常に自分が納得いくモノやコトを選んでいけば、
または「必要ない・選ばない」という選択をすれば
自分を気に入る(=肯定できる)、納得できるようになるハズ。
もちろん最初は一筋縄ではいかないかもしれませんが始めるのに今はやっぱり最適で、
新しい自分をスタートする身近で簡単な方法なんじゃないかな、と思うのです。←しつこくてすみません;;;
選択と結果。なるほど~。
花粉の季節だからかと本気で思っていました。笑

今回2つ作って現在、常連オイルと合わせて計4種類ですが
もうひとつ降りてきていて
それは今まで使ったことのない香りのため只今取り寄せ中です。
うまくまとまったらまた、おしらせしますね。


----- 2016・春オイル

no.1 ◆Detox ― カラダとココロ、両方をデトックス。

呼吸を楽にして日常の息苦しさを解放し、
ネガティブな気持ちを開放して気分を切り替えることを助けます。
肉体的には筋肉痛や肩こりなどの痛みや免疫系、リンパ系、血液、体液の循環、
消化器系に働きかけ、カラダをラクにしてくれます。
浄化作用が高い精油をいくつかブレンドしていますので感情の流れをスムーズにし、
ポジティブ思考に転換することでチャレンジ精神をもたらしてくれます。

使用精油:ユーカリ・ラディアタ、ユーカリ・レモン、セージ & more.


no.2 ◆Harmony - 自分と、調和する。

心の中核を支えて感情の全体のバランスをとり、心を落ち着かせます。
不安や執着心を鎮静し、溜まってしまった感情を解き放って今に意識を向け、
もっと気楽に自分らしく毎日を楽しむことを思い出させて自分の本質と向き合わせてくれます。
肉体的には頭痛や不眠症などの神経系の興奮状態に効果的で
免疫力を高め、疲れを取り除いてくれる作用もあります。
また肌の悩みに役立つ精油をいくつかブレンドしていますので春のお肌トラブルにも有効です。

使用精油:スパイクラベンダー、サンダルウッド、パチュリ & more.

no.3は
ずっと常連のチュンパカ。相変わらずの人気モノです。
チュンパカの和名は「金香木(きんこうぼく)」。
バリでは神様に捧げる花として愛されています。
私はバリでの結婚式のとき、頭の後ろにたくさん付けてもらいました。
※写真は こちら の記事で^^
トリシュラのチュンパカは更に香り高くするために
ほんの少しだけ、違う精油をブレンドしたオリジナルです。

香り高いお花の精油はどれもそうですが女性らしさを引き出し、高めてくれます。
総じて心身を落ち着かせる作用があり、女性特有の不調に効果があると言われています。
トリシュラでは「恋する乙女」モードにはいった方はみなさん迷わずこれを選ばれます。笑

no.4は
更に長いあいだ常連のアルサナ師匠オイル、「クンダリーニ」。
あと少しでなくなりそうだったのですが昨日バリからたっぷり届きました。
このオイルだけはアロマではなくココナッツオイルに
さまざまな薬草を入れて煮込んだアーユルベーダオイルです。
名前のとおり地とのつながりを深め、第一チャクラを活性化して天とのつながり~上昇~を
手助けしてくれます。@個人的見解

最近こちらのオイルを選ぶ方がとても多いです。
特に今、とても有益なオイルだと私も思います。
香りはなんとも表現しづらいのでお店でくんくんしてください。笑
私はこの香りが大好きです^^

-----

きっとみなさんを手助けしてくれるであろう、かほり達。
ご来店時には存分に迷ってください。笑

ではみなさま
よい春分を、良い連休をお過ごしください♪


posted by トリシュラ at 18:36| Comment(0) | トリートメント・セッション | 更新情報をチェックする